人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、海外ドラマ、お買物、にゃんこ、美味しいもの、大好き♪そんな大好きな事や日々の何気ない事を徒然なるままに書き綴ります。コメント頂けると嬉しいです♪
by mikilangelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
✿自己紹介✿
✿国内旅行✿
✿海外旅行✿
✿外食✿
✿ネイル✿
✿お出かけ✿
✿日常✿
✿スイーツ✿
✿BB✿
✿ごあいさつ✿
✿子育て✿
✿その他色々✿
未分類
最新の記事
ご報告です♪
at 2011-11-20 08:40
ランチ@GREEN GRILL
at 2011-06-07 17:35
表参道でお食事♪
at 2011-06-01 17:34
GWは金沢へ♪②
at 2011-05-25 07:13
GWは金沢へ♪
at 2011-05-13 07:07
以前の記事
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
フォロー中のブログ
豚(トン)だ日常
Daisy's Note
ハレクラニな毎日Ⅱ
色々事々
COSMIC WAVE
私時間
Bon! Bon Voyage
su・te・ki Seoul
LINK
検索
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" Cat shadow1" Skin
by Animal Skin
「暗黒の宇宙、光輝く星」
こんばんは!
なんのこっちゃなタイトルでスミマセン (。-人-。)
先週、夫と行ったセミナーのタイトルなんです。
「暗黒の宇宙、光輝く星」_e0175120_19544241.jpg



私も夫も宇宙の話が大好きなんですが、頭の悪い私は宇宙について
考えれば考えるほど、分からなくなって脳がショートしちゃうんです(笑)
初めて宇宙物理学者さんのお話を聞きましたが、
難しすぎて余計に分からなくなっちゃいました(^^;)



【セミナー概要】
「人はどこから来てどこに行くのか」
古くから多くの哲学者や宗教家などが答えを求め続けてきた永遠のテーマ。
私達人間を初め、生命がどのように誕生したのかは、未だ解明されて
いません。このシンプルな問いを解明するために、天文学者もまた
長い時間をかけ挑み続けています。

20世紀、人類は、宇宙が137億年前のビッグバンという大爆発から
生まれたことを知りました。

ビッグバンにより、宇宙にあるすべての物質が生まれ、そこから時間や
空間が始まりました。最初の3分間にあらゆる物質の元になる素粒子が
生まれ、陽子や中性子からヘリウムや水素などの原子核が作られ、
その後宇宙は膨張を続け、ビッグバンから2億年の暗黒の時を経て、
最初の星が誕生したといわれています。

今回のスピーカーである吉田直紀氏率いる研究チームは、2008年に、
137億年前のビッグバンから宇宙最初の星の種が誕生するまでの様子を、
最新のコンピューターシミュレーションを使用して再現することに
初めて成功しました。このプロセスを解明することにより、
その後生まれた星がどのように発達し、生命の元素を誕生させたのかを
理解することに繋がります。

長年にわたり宇宙物理学者が追い求めている宇宙について、最近は、
宇宙望遠鏡や地上望遠鏡を用いた宇宙観測から、宇宙の年齢や構成要素に
ついて様々なことが分かってきました。しかし、驚くべきことに、私達を
構成する現在の宇宙のおよそ96%、暗黒エネルギーと暗黒物質
(ダークマター)という正体不明のものに支配されているということが
わかっています。最新の研究をもってしても、依然謎だらけの宇宙。

本セミナーでは、吉田氏に暗黒エネルギーと暗黒物質(ダークマター)の
二つの「暗黒」について、天文観測や地上実験で分かったこと、宇宙物理学や
素粒子物理学から予想されるその正体についてお話いただきます。
また、暗黒に支配される宇宙がどのように進化し、最初の星(ファーストスター)
が生まれ、現在のような光輝く銀河宇宙になったのか、将来どのような姿に
なるのかについて、吉田氏の研究結果からわかった宇宙のはじまりから
未来についてお話いただく予定です。



セミナー中、ビッグバンビッグバンと聞く度に反応する私(笑)
途中、質疑応答の時間があったのですが参加者からの質問の難度が高すぎて
脳ミソ溶けそうでした。いや、溶けてました(^^;)



「宇宙で遠くを見ると言うことは、すなわち過去を見ると言う事」
私達から見える太陽は8分前の太陽だし、夜空に見える星達は何億年、何十億年も前の光。
とってもロマンがありますよね。



このセミナーは六本木ヒルズの「六本木天文クラブ」の活動の一環で
森タワー49Fのアカデミーヒルズで行われたものです。
アカデミーヒルズは以前、夫が勉強のために通っていたのですが
色々なセミナーや会員専用ライブラリー、ワークスペース等があり
ブリザードフラワーやテーブルコーディネートのお教室があったりして
なかなか楽しい所なので、ご興味のある方は是非是非♡


こんな感じでとってもオサレな空間です♪
「暗黒の宇宙、光輝く星」_e0175120_20152959.jpg




スカイプラネタリウムとスカイデッキの招待券をもらえたので、終わったあと行ってみました。
まともに撮れた写真はこれだけ(泣)
「暗黒の宇宙、光輝く星」_e0175120_20202330.jpg




プラネタリウムを出た所に宇宙食などが売ってるショップがあり、コレ買ってきました↓
「暗黒の宇宙、光輝く星」_e0175120_20254166.jpg

JAXAとハウス食品が共同開発したスペースカレー!
普通のレトルトカレーより、ウコンやカルシウムが多く配合されてるんだそうです。
私の大好きな野口聡一さんも食べたのかな・・・( ´ー`)♡♡♡
宇宙に思いを馳せながら、じっくり食べようと思います♪
Top▲ | by mikilangelo | 2011-02-18 00:20 | ✿お出かけ✿
<< 聖地・新大久保と六本木ヒルズ♪ | ページトップ | 癒されにハワイへ⑧ >>